ブランドコンセプト「True to you.」 嘘のないリアルな美しさを表現した、花王 est ビジュアル撮影

花王株式会社

OUTLINE

花王「est」ブランドにおける人気アイテムのビジュアル刷新に際し、博報堂プロダクツは、店頭販促用のシート・ポスター等のビジュアル撮影およびレタッチを担当した。撮影には、シズル表現を得意とする社内専門チーム「Dropビューティーチーム」が携わり、estブランドが求める上質な世界観の体現に貢献した。
対象となったのは、限定品から定番化された「フローレス コンシーリング クリームファンデーション」と、既存の炭酸アイテム「セラム ワン アドバンスド」「AC ピュリファイ マッサージウォッシュ」の2品。

「フローレス コンシーリング クリームファンデーション」のビジュアル提案時には、生成AIによる流木表現を使用したがリアルさに課題があり、撮影では実物を厳選。ライティングとレタッチで質感を追求し、商品との調和を意識した光の演出により、肌にのせたときの心地よさやフィット感を視覚的に伝えた。細部のレタッチにもこだわり、なめらかさとリアルさの絶妙なバランスを実現している。

一方、「セラム ワン アドバンスド」「AC ピュリファイ マッサージウォッシュ」の2アイテムは、炭酸美容液と炭酸洗顔という異なる用途で使用される製品であり、それぞれの剤感の魅力を伝えるシズル表現に注力しました。静止画での差別化が難しい中、「セラム ワン アドバンスド」はみずみずしく浸透する印象を、「AC ピュリファイ マッサージウォッシュ」は濃密でコクのある泡の質感を際立たせるよう、泡のツノの立ち方やつや感に工夫を凝らした。

これらのビジュアルは、estのブランドコンセプト「True to you.」を体現した“嘘のないリアルな美しさ”を、視覚的に誠実な表現が高く評価され、百貨店で展開される高単価商品にふさわしい、上質で洗練された印象を与えるものとして採用された。クライアントからは「既存商品の表現の幅が限られる中で、リアル感と上質感を両立し、既視感のない新鮮なビジュアルに仕上がった」との評価を獲得した。

記事公開日:2025年9月30日

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