若年層=デジタルネイティブたちは、手紙や荷物を送る機会が少なく郵便局を利用してもらえない、あるいは郵便局自体が何を提供してくれる場かも認知されていない状況も見受けられた。
そこで、手紙・荷物を通して想いを届けることができるという郵便局ならではの価値を、ドキドキする“体験”へと昇華。若年層にスマホではできない、想いを届ける新たな場として認知・好意を抱いてもらうためのイベント「ズッキュン♡郵便局」を2023年8月に期間限定オープン。
イベント会場では、手紙を半分に切り取り、想いを半分ずつ伝える新しい手紙体験「ドッキン♡ハートレター」、お気に入りの香りをつけて手紙が送れる「ふんわり♡香りレター」、自分の顔で切手が作れる「ズッキュン♡切手プリ」など楽しくかわいいコンテンツを多数展開。
第1回の渋谷開催では、開局イベントを中心にエンターテイメント系メディアから経済系メデイアまで数多く取り上げられ、多数の来場者で大盛況に。好評につき第2回大阪開催(2024年3月)、第3回池袋開催(2024年8月)、第4回名古屋開催(2025年3月)と続いたイベントの来場者数は累計5万人を超える。調査結果でも、郵便局に対してのイメージや利用意向が大幅に向上し、若年層と郵便局の新たなエンゲージメントを構築することに成功した。





※切手の写真については、過去開催時のものです。
- コンセプト
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キャッチコピーは「いちばんドキドキする郵便局へ」。
ドキドキをテーマにした「ズッキュン」という印象的で拡散性のあるネーミング。ドキドキから発想したハートをモチーフとし、徹底的にかわいく、若年層にコンテンツを楽しく体験誘導させるためのキービジュアルを開発。各種デザインへと展開をはかった。
- スペースデザイン&PRイベント
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イベント会場は、ハートをモチーフとした思わず立ち寄りたい!と感じさせるKAWAIIデザインを、外装・内装・そしてコンテンツにいたるまで徹底的に追求し、こだわり抜いた。
またPR施策では、この郵便局にとっての新しい取り組みをターゲットのさまざまなタッチポイントで触れさせるべく、あらゆる切り口を検討。PR素材もふんだんに用意できるよう準備を進めながら、行ってみたい!を広げるための情報戦略で、エンターテインメント系から経済・社会文脈まで、多数の露出を獲得した。
※切手の写真については、過去開催時のものです。
- プロダクトデザイン
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会場ではかわいい物販アイテムも充実。SNSでの投稿が拡散されるなど、若年層からも好評に。また、自分でオリジナルのグッズ作りができる体験コンテンツも充実させ、行列ができるほどの支持を集めた。
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